むきりょくかん。Y.E.T. 3rd Revenge>リアル桃鉄について
 
リアル桃鉄とは
関東圏内の実際の駅を用いたスゴロクです。
目的地を決め、サイコロを振り、その目の数だけ駅を移動します。

紳士淑女のスポーツです。

第一回の模様は
こちらで確認してください。



■リアル桃鉄参考ページ
 ・イガラシイッセイさん (
C50+1)
 ・しーなねこさん (
しーなねこのページ)
 ルール周りはそのまま参考とさせて頂いております。
  

  

リアル桃鉄 手順
   
 
1. 各自、JR渋谷駅・新南改札に集合する。

 
2. ランダムに目的地を決定する。

 
3. 各自サイコロを振り、出た目の数だけ駅を移動する。

 
4. 移動したら電車を下りて駅の看板を撮影。

 
5. サイコロを2回振り、出た目に合ったカードを引いて、カードの内容を実行する。

 
6. 現在位置とカード結果をゲームマスターに報告する。

 
7. 目的地に到着するまで3〜6を繰り返す。


 
8. 目的地に到着したらメールにて報告。
    他チームは到達メールが来次第、次の駅で下車し現在位置を報告。
    ゲームマスターによりスコア&次の目的地が計算されるまで待つ。
 
    
最も減点が大きかったチームの代表一人は、
    次の目的地に誰かが着くまでの間、ネコミミを装着しなければならない。
    (写メールで報告する)

 
9. タイムアップまで2〜8を繰り返す。
  
    なお、16時になったら目的地は強制的に矢向駅(神明神社)に変更される。
    18時までに全員集合/解散を予定。
   

  
ネコミミ。

 必要アイテム
   ・ホリデーパス、または青春18きっぷ
     ⇒青春18切符は使用期間外でした。ホリデーパスのみとなります。
   ・飲み物は自由。食料は
ビーフジャーキー、宇宙食、非常食のみ。
   ・J
R東京近郊路線図内図
   ・サイコロ、ネコミミはY.E.T.より支給されます。
  

  

カードリスト

  

スコア算出方法
 誰かが目的地に到着した時点の現在地(移動中の場合は最も近い駅)から
 目的地までのJR運賃をマイナスする。

  

ルール詳細
カードの実行について

 複数人で1組のチームについては、カードイベント・ネコミミは代表の一人が実行する。


定時報告

 30分〜1時間に1回、
 ゲームマスターより各プレイヤーの現在地・スコアが定期報告される。


■快速の扱い (前回と変化アリ)

 快速等の急行列車を使用してもよい。
 但し、通過する駅も移動数としてカウントされる。


  (例)茅ヶ崎〜小田原間
   普通列車  :茅ヶ崎→平塚→大磯→二宮→国府津→鴨宮→小田原(
6必要)
   快速アクティ:茅ヶ崎→平塚→国府津→小田原(停車駅は3だが、6必要)


妨害カードで指定された場合

移動中 次の駅で下車し、妨害内容を実行する。
カード実行中 カードの内容をキャンセルし、妨害内容を実行する。
電車待ち 妨害内容を実行する。

 妨害内容実行後は移動後と同動作。
 カードを引き、実行し、サイコロを振って移動する。

 ↑GMイベント、乗り換え時、目的地到着時を除き、
 「電車を降りたらカードを引く」ということです。


ゲームマスターイベント

 定刻になるとゲームマスターの独断で決めたイベントが発生する。
 (発動時刻は、
12:001500の2回)


矢向駅(神明神社)への目的地変更について

 16時になったら、強制的に目的地が矢向駅になります。
 変更タイミングはゲームマスターより通知されます。
 通知されたら各チームは現在位置を報告。(下車の必要はありません)
 カード実行中の場合はカード効果が無効になります。

 ※ 重要
  変更時に、前目的地との距離からスコアが減算されます。
  「
16時近いから先に矢向駅を目指しちゃえ」
  とかやってると大減点&ネコミミの可能性あり。


目的地についた時のカード実行

 自他関係なく、目的地到着による下車時は、カードの実行は不要です。
 到着次第、盛大に報告し、次の目的地にわくわくして下さい。


プレイヤー同士の接触について

 他チームと同駅で遭遇した場合、
 桃鉄ルールに則り、ネコミミ装着中の場合は相手チームに耳を移動できます。


その他迷ったら

 わからないことがあったら吉村社長に判断を仰ぐ。

   

---- 以下、あまりありえないケース

同点決着の場合
 同点の場合はじゃんけんか相撲の2択が選べます。

ギブアップについて
 ネコミミやカード等、精神的に耐えられなくなった場合はギブアップが可能です。