貴方のキャラに100の質問。

≪はじめに≫
この質問は、貴方のゲーム・小説・漫画等の創作キャラの設定強化を目的としています。
全てを答えきった時、貴方のキャラにまた違った要素・深みが増えていることをささやかに願っています。
貴方の良き創作の小さな踏み台になれれば幸いです。

『キャラクターに質問している』という状況を想定し、なるべくキャラクタが喋っているような口調で答えることを推奨します。特にリアクション部。
また、質問の言い方も各人で勝手に変えても構いません。(物語内のキャラが違うキャラに質問という形も可)

≪ダウンロード≫
使用する際の報告は一切必要ありません。
レイアウト等の変更はご自由にどうぞ。

HTML版     TEXT版
(”右クリック→対象を保存”を推奨)

以下は使用例。

▽ 貴方のキャラに100の質問 ▽
Chapter 1 自己紹介
Q1 『こんにちわー』 「はい、こんにちはー!」
Q2 名前をどうぞ。 「結城千夏(ゆうき ちなつ)と言いますっ!」
Q3 あなたの登場する作品名を教えてください。 「ええっと・・・。かなり昔にネットゲーム仲間内でやっていた、
 
PBeMっていうもので展開してた『ホスト・パーティ』という物語だね」
Q4 ところで今日って何日でしたっけ?
(この質問をしている、物語上での時間を決めて下さい。
 キャラによっては最初と最後で性格が変わっている場合も多いので)
「最終決戦後、元の世界に戻る前・・・かな?」
Q5 あなたの言葉で作品の概要を話してください。
(冒頭部分のみで結構です)
「中学校内で勝手に選ばれた極少数人数が、異世界に行ってバトルする物語・・・かな?
 あ、しかもロボットバトルだったんだよー。念動力で動くっていった感じの」
Q6 作品内での貴方のポジションは? 「”戦いに怯える純真な女の子”かなぁ・・・。最初の方は足手まとい役だったよぅ・・・。
 最終決戦時には一念発起してバトルしまくるっていう、いわゆる成長系キャラかな?
 ああそうそう。ギャグも担当してたっけ・・・」
Q7 作品内の待遇には満足していますか? 「ううーん・・・。最後あたりは確かにカッコイイんだけど・・・。
 敵の死骸みて吐瀉るとか、そーゆーシーンもあったんだよぅ・・・。
 何だかんだでヒロイン役は他の子に取られっぱなしだったからなぁ・・・」
Q8 性別・年齢・血液型は? 「15歳の中学三年生女子!血液型はO!」
Q9 身長・体重・スリーサイズ(男性の場合は体格)は? 「身長は149cm、体重は・・・そんなに重くないけど秘密。
 スリーサイズは・・・・・・。・・・・・・・・・・どうせ平均以下だよぅ!悪いかっ!!」
Q10    あなたの外見をあなたの言葉で説明してください。 「少し茶がかった髪を長めのポニーテールにしてて、
 制服は、シックな感じのブレザーとチェックのスカート。
 アクセサリー系はさっぱりつけてないよ〜」
Q11 自分のチャームポイントはどこだと思いますか? 「”生き物に対する強烈なやさしさ”かなぁ・・・?うん、平和が一番だと思うよ。うん。」
Q12 突然ですがあなたの写真を撮ることになりました。
あなたの背景には何が一番似合いますか?
「一面の野原。おっきい犬と戯れてる写真が一番それっぽいかなぁ・・・」
Q13 あなたの一番多い表情を答えてください。 「前半はうつむき。後半は気迫。」
Q14 自分の性格を簡単に言ってみて下さい。 「とにかく生命尊重主義。オケラだってアメンボだって皆生きているんだ友達なんだー。
 後は・・・ちょっとだけ暴走っぽい所もあったりなかったりしたりして・・・」
Q15 自分の性格をどう思いますか? 「物語が物語なだけに他の人と衝突は多かったけど、嫌いじゃないよ。うん。」
Q16 自分の学力・知識はどれくらいですか? 「悪くもなく良くもなく。普通の中学生だと思うよー」
Q17 あまり人に言いたくない欠点があったら話してください。 「実はひどい音痴なんだよぅ・・・」
Q18 あなたから見た自分の長所をどうぞ。 「うーん・・・。料理が上手いとか、手先が器用とか・・・くらいかなぁ・・・?」
Q19 口癖をどうぞ。 「それといった口癖は無いよー。しいていえば、”!”が多いくらいかな?」
Q20 自分に声優を当てるとしたら誰ですか? 「菅原祥子さん。ときメモ1のマネージャさんの人ね」
Q21 友達・恋人・相棒。そういった”自分とコンビ”な人がいれば誰ですか?
一人だけ挙げて下さい。
「同じ生徒の晴宮くん。異世界行ったら何故か犬の格好になってたんだよー。
 動物好きとしては黙ってはいられないよね!?」
Q22 上の質問での人以外での知人友人を挙げてください。 「・・・これを書いている人が、”資料残ってないんで忘れました”だそうだよ・・・。」
Q23 一人の時と誰かと一緒の時。貴方に違いはありますか? 「一人の時は静かだよ。皆といる時は明るく、動物といる時はさらに明るいけど」
Q24 今までに体験してきた中で、最も恥ずかしかった失敗は? 「・・・『もう食べられないよぅ』っていう寝言を人に聞かれました・・・」
Q25 自分を動物に例えるなら?(いるならモンスター等も可) 「やっぱり犬、かなぁ・・・」
Q26 部屋は片付いてる方ですか? 「こまめに片付けてるよ。部屋はいつも綺麗にしないとね?」
Q27 総合的に見て自分は地味?派手? 「う・・・。た、多分、地味なんだと思うなぁ・・・」
Q28 貴方はツッコミ・ボケのどちら側にいると思いますか? 「・・・ボケの方だよ・・・」
Q29 貴方と一番関係深い『物』を一つ挙げてください。 「”機関銃”か、”トリモチ弾”で悩むけど・・・。一つって言われたら機関銃だねー」
Q30 周りからは何と呼ばれますか?あだ名はありますか? 「千夏ちゃんが一番多いよー。時々、”ちなちー”とか”ちーちゃん”とかかな?」
Q31 一人称、つまり自分のことを何て呼びますか? 「私は私のことを”私”って呼んでるよ〜」
Q32 二人称、つまり目の前の人の呼び方をどうぞ。男女別で。 「○○くん、○○ちゃん。ちゃんと名前で呼ばないとね」
Q33 三人称の呼び方をどうぞ。男女別で。 「さっきと一緒。やっぱり名前で呼ぶのがベストだと思うよ〜」
Q34 職業は何ですか? 「中学生。物語上では、雇われた傭兵・・・っていう役職も兼ねていたよ〜」
Q35 家族構成を教えてください。 「両親・私・弟・犬の4人と一匹家族〜」
Q36 家族の一人一人に対して一言ずつどうぞ。 「お父さんは普通〜〜のサラリーマン。お母さんは普通じゃないミステリ作家。
 弟はやんちゃ盛りの小学3年生。飼い犬はゴールデンレトリバーの”うに”。
 可愛いんだよー?私よりも大きいんだけど、毛並みもふわっふわで(以下延々と犬談義)」
Q37 住所は?どんな所に住んでいますか? 「都心からちょっと離れた所のよくある一軒家だね。築12年なのだよー」
Q38 自分の家周辺のことについて一言どうぞ。 「学校が近いのはいいけど、駅と繁華街が遠すぎるっ!!」
Q39 今までの生い立ちを話してください。 「普通〜に生まれて、普通〜に中学生にまで育ったよ。至って普通〜なのだよ〜」
Q40 ぶっちゃけた話、金持ちですか? 「うーん・・・。別にお金持ちではないなぁ・・・。よくある中流階級ってやつかな?」
Q41 あなたの座右の銘を挙げてください。 「『動物好きに悪人は無し』、『汝の隣人を愛せ』、『中華は火力』!!」
Q42 尊敬する人はいますか?いれば誰? 「ムツゴロウさん(即答)」
Q43 好き(LoveでもLikeでも)な人は誰ですか? 「みんな、分け隔てなく好きだよ〜。恋愛的な”好きな人”はいないけどね」
Q44 初恋はいつですか? (赤面しながらダッシュ逃げ)
Q45 好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか? 「好きなのは中華料理!!エビチリなんて食べた日には一日ハッピーだよっ!!
 逆に嫌いなのは、和菓子全般かなぁ・・・」
Q46 好きな事/物・嫌いな事/物は何ですか? 「好きなモノは、犬と平和。嫌いなのは、敵を倒すことと味方が傷つくこと。
 ・・・物語的には嫌な場面が盛りだくさんだったよぅ・・・」
Q47 趣味はありますか?あるとしたら何ですか? 「犬雑誌読むことと、ペットショップ巡り。料理も時々やるよ〜」
Q48 何でもいいので特技を披露してください。 「6門からの機関銃掃射の後に追い討ちで炸薬入りナックルでフィニッシュ!
 ・・・って、これは特技じゃなくて必殺技?」
Q49 習い事・部活動の経験があったら教えてください。 「部活動は調理部だったかな?習い事は水泳とピアノを小学校の頃に少しだけ〜」
Q50 自分にテーマソングをつけるとしたら、何の曲ですか? 「米倉千尋さんの『犬と赤いフリスビー』。 ・・・タイトルそのままっ!」
Q51 それじゃ、その歌を歌ってみてください。 「ボエーーーーー」
Q52 芸術(音楽・絵画等)に興味はありますか? 「音楽は邦楽のポップ系が多いかな。芸術は全然分からないけど・・・」
Q53 何かオススメの本はありませんか? 「そんな君には『わんにゃんアイランド 〜全国犬猫1000匹ラブリー写真集〜』を、
 これでもかというくらいにオススメするっ!!」
Q54 神様って信じてますか? 「あんまり・・・。困った時には祈ってたけどね」
Q55 それじゃ、占いは信じる方ですか? 「良かった時だけ信じるようにしてるよー。
 悪いのを見たら、他の占い見て一番いいのを選んでたりもするよ」
Q56 紅茶・コーヒー・緑茶。どれが好き? 「コーヒーかなぁ・・・。そんなに通ってわけじゃないけどね」
Q57 休日・休暇が取れました。何をしますか? 「友達と遊び行ったり、飼い犬と戯れたりしてれば大満足!!」
Q58 いきなりですが結婚願望はありますか?子供は何人欲しいですか? 「うー・・・。ま、まぁいつかは・・・。子供は男女1人ずつかなぁ・・・」
Q59 貴方の癒される時はどんな時ですか? 「動物に触れてる時か、おいしいもの食べてる時の二択っ!」
Q60 夢・目標はありますか?あるとしたら何? 「進学先の高校に、”捨て犬猫保育部”を設立することっ!」
(ちなみにエンディングにて本当に設立(笑))
Chapter 2 リアクション
Q61 『突然ですが、怒ってください』
・・・と言われた時の反応をどうぞ。
「いきなりそんなこと言われても・・・」
Q62 やーい、バーカバーカ!!(怒り反応をどうぞ) 「・・・むぅぅぅ〜〜〜・・・」
Q63 あなたに嬉しいことがありました。喜んでください。
(以降の質問には各人で設定をくっつけても構いません)
「・・・えへへ〜♪」
Q64 悲しいことがありました。悲しんでください。 「・・・・・・・・・・・・」(どよーん)
Q65 楽しみなことがあります。楽しんでください。 (音痴な鼻歌歌いながらニヤニヤ)
Q66 私にいいことがありました。褒めてください。 「おめでとう!よく分からないけどよかったね!やったね!!」
Q67 貴方は何かに感動しました。リアクションをどうぞ。 「す・・・スゴイっ!!素晴らしいっ!!グレイトでワンダホーでベリグー!!!」
Q68 驚け!!! 「うわわっ!?何!?何!?何ー!?」
Q69 飛び跳ねるくらい嬉しいことがありましたよ!反応は!? 「うわーい!!やったぁー!!!ばんざーーーい!!」
Q70 突然ですが、親しくも無い人から口説かれました。反応をどうぞ。 「ええっと、その・・・。気持ちは嬉しいけど・・・。あ、あぅ・・・。
それじゃ友達から〜っていうのはどうかな?・・・駄目かな?」
Q71 愛しいあの人から口説かれました。反応をどうぞ。 (赤面でダッシュ逃げ)
Q72 泣いてみて下さい。 「・・・ぐすっ・・・」
Q73 鬱になって下さい。 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」(どよーん)
Q74 悩みはありませんか?話してみて下さい。 「私、”優しい子”ポジションなのはいいんだけど、
 バトルシーンだと一気に出番なくなっちゃうんだよ・・・」
Q75 ここに重たい棒があります。振り回してください。 「よっ・・・とぉ!!せぇぇぇぇーーーーーいやぁっ!!!
 ・・・・・・意味あるのかな?コレ・・・?」
Q76 ものすごいえっちぃな話を聞いてしまいました。リアクションをどうぞ。 (赤面しながら俯き)
Q77 いきなり暴漢(モンスターでも可)が襲い掛かってきました。
どう対処しますか?
「バックステップして機関銃を構えて、とりあえず交渉!」
Q78 私が失態をしてしまいました。叱ってください。 「まぁ、過ぎたことはしょうがないよ。うん。次がんばろー」
Q79 逆に貴方が失態を犯しました。謝ってください。 「ご、ごめん・・・」
Q80 失敗してしまった貴方を励ましてくれた人が居ます。
どんな感謝の言葉を贈りますか?
「ありがとっ!大丈夫、次からは私頑張るからっ!!」
Q81 無理矢理に面倒なことを頼まれました。しぶしぶリアクションして下さい。 「もう、しょうがないなぁ・・・。今回だけだからね?」
Q82 お酒を飲み(飲まされ)ました。どうよ? 「ちぅがくせーに酒飲ますなこんにゃろー!! ・・・ぐぅ」
Q83 嘘をついて下さい。 「えぇー!? えっと、あーっと・・・。
 ・・・今さっき芸能人にあったよー(棒読み)」
Q84 さっきの話、本当ですか?嘘じゃありませんよね? 「うわわっ!嘘ついてゴメンナサイ!嘘だから信じちゃ駄目だよ?」
Q85 階段でコケました。悲鳴を上げてください。 「ひょえうぅぅぅぅーーーっ!!!」
Q86 ネタは何でもいいので、熱く語ってください。 「君は柴犬についてどこまで知っているか!?
 単に柴犬といえども種類は幾多、耳や胸部、尻尾などからの違いも(略)」
Q87 子猫が捨てられていました。それを見つけた貴方は? 「隣に座って、半日待っても飼い主が見つからないようなら探すっ!」
Q88 授業中(仕事中でも可)に肘を立てて気持ちよく寝てたら、
肘をはたかれ起きてしまいました。
この後貴方ならどうリアクションしますか?
「(ずがっ) ・・・あ〜ぅ〜・・・。 ・・・・・・ぐぅ」
Q89 重要な仕事中に大切な人(友人・家族等)の急病の知らせが。
どうしますか?
「そりゃ勿論、大切な人の方に行くに決まってるっ!」
Q90 あなたのここ一番の決めゼリフ・名ゼリフをどうぞ。 『ああ!私は間違ってないですよねムツ○ロウさん!!
 素晴らしきかな平和!輝かしきかな未来っ!愛は地球を救うー!』
(5話目あたりから抜粋)
Q91 気合を入れてください。あるいはガッツポーズで叫んでください。 「生ハムー!!!!!!」
Q92 …………(沈黙) 「・・・? ・・・あ、あの、どうかしました?」
Q93 今の心の中の声を一言(思考と発言にギャップのある人向け) 「うーん、そう言われても・・・(考えたことしか喋ってないからなぁ・・・)」
Q94 不良に囲まれている少女がいます。どうしますか? 「周りの大人か警察を呼びます!さすがに私じゃ何も出来ないし・・・」
Q95 お金を拾いました(落ちているのを見つけました)どうします? 「100円くらいだったら・・・使っちゃうかも・・・。
 1000円以上だったら警察か募金かなぁ・・・」
Q96 自分の相棒(親友)と大喧嘩になってしまいました。
仲直りしたいあなたはどうやって仲直りしますか?
「やっぱり、素直に私の非を認めて謝るしかないよね?」
Q97 『押すな』と注意書きのされたボタンがあります。どうします? 「押すなって書いてあるんだから、押さなきゃいいと思うんだけど・・・」
Q98 偶然宝くじ(もしくはそれに似たもの)で結構な額を手に入れました。
どうします?
「家族で旅行行って、飼い犬においしい餌買って、残りは貯金!」
Q99 リアクションお疲れ様でした。だらけてください。 「うひゃぁ〜・・・。疲れたぁぁ・・・」
Q100 最後に一言どうぞ。 「以上の回答集は、あまり参考にしない方がいいと思います!!
 オリジナリティ溢れる回答をビシッと決めちゃって下さいっ!!!」

『貴方のキャラに100の質問』 by