秘書っ娘眼鏡SEメイドまゆまゆ☆貴方のいいなりクッキング

  

■説明
 「おいメイド、これ作れよ」 「はひぃぃ……」 というだけの料理コーナー。
 言われた物を土日に淡々と作るだけ。作るのも食べるのも吉村麻之です。

 オーダーはツッコミフォームよりどうぞ。本文の最初に【いいなり】と書いて貰えると分かりやすいです。
 参考ページなどを載せてもらえるとなお幸い。
 超高価だったり入手困難な材料でない限りは適当に作ります。

   

    

▽ ▽ ▽   受け取ったオーダーリスト   ▽ ▽ ▽

No オーダー オーダー日 調理
1 炊飯器で豚角煮 4月12日 つくった
2 広島風お好み焼き 4月12日 つくった
3 イカのワタ焼とイカ刺し 4月12日 つくった
4 白菜とツナ煮込み 4月12日 つくった
5 鶏天 4月12日 つくった
6 パエリア 4月12日 つくった
7 ビーフストロガノフ 4月12日 つくった
8 牛スジの煮込み 4月12日 つくった
9 豆腐ハンバーグ 4月12日 つくった
10 鶏の燻し焼き 4月12日 つくった
11 鮭のマヨネーズ焼き 4月12日 まだ
12 治部煮 4月12日 つくった
13 アイス天ぷら 4月16日 まだ
14 ポンジュース飯 4月16日 つくった
15 トマトパスタ 4月16日 つくった
16 カブサ(サウジアラビア料理) 4月16日 つくった
17 クレープ 4月16日 まだ
18 豆腐 4月19日 つくった
19 鰹のたたき 4月22日 まだ
20 牛乳飯 5月6日 まだ
21 塩辛チャーハン 5月27日 つくった
22 ペペロンチーノ(ショートパスタで) 12月7日 まだ
23 きりたんぽ鍋 12月7日 まだ
24 めろんころっけ 1月13日 まだ

    

    

▽ ▽ ▽   作ったもの   ▽ ▽ ▽

No オーダー 作成 写真
1 鶏天 2008.4.12  
  大分県あたりの料理だそうで。鶏肉を天ぷら粉で揚げてみた。
  海苔を巻くといい感じとかどこかに書いてあったので、巻いてみる。
  生姜醤油で食べて見ましたが、なかなか美味い。下味をつけてもよかったかも。
2 広島風お好み焼き 2008.4/19   1つのフライパンで作るのは困難だ!! "横で作った卵の上に乗っける"ってのが無理無理かたつむり。
  Q.「作ったのはいいけどどうやって皿に盛ったらええのん?」 
  A.「盛らなければよい」
  という結論により、フライパンをそのまま皿にしてワイルドに食べました。最下層の卵が焦げまくったー!

 

3 ポンジュース飯 2008.4/20

4 炊飯器で豚角煮 2008.4/20  具材を切って、適当に水・醤油・酒・みりん、あとすりおろしの生姜と冷凍ネギを突っ込んでスイッチオン。
 溢れ出したらどうしようとビクビクしてましたが、しっかりと煮えていました。
 勝手にやってくれるってのは物凄い便利だ。
 ちと大根が硬いのが少し残念ですが、2,3度炊飯してみればよかったのかもしれないね。味は抜群でした。

  
 携帯で撮ると何だか美味しそうに写らなくて困る。

5 豆腐ハンバーグ 2008.5/2  普通は豆腐と挽肉を使うものの、「肉を使わずに豆腐だけ」というレシピがあったのでトライしてみた。
 一丁の豆腐、たまねぎ、大量のパン粉を投入した結果、巨大なふわふわ物体が完成。焦げろ。
 たれは醤油・みりん・酒と生姜を適当に混ぜて煮詰めたもの。やはり豆腐には醤油ベースだね。

 

6 トマトパスタ 2008.5/10  しっかりホールトマトから作りました。ツナと刻んだにんにくが入っています。
 ホールトマトは初めて使ったのですが、予想以上に簡単に出来ちゃいました。これからも使いそうです。
 盛り付けの為だけに、新しい皿を用意したとか、そんな裏話は秘密です。

 

7 イカのワタ焼 2008.5/25  

 イカ男(CV:うえだゆうじ) 

  「やぁ! 僕はイカ男! ほぼ200円相当の生命さ! 福島の漁港からはるばる神奈川の商店にならんだよ!

   ははは何を言ってるんだい並んでる時点で死んでるだろとかそういうツッコミはよしたまえよ埋めるぞ

   気づけば台所にいるようだが おおっと! 何かうだつのあがらなそうな、明らかに幸薄そうな男が僕を!!

   おいおいやめろよイカ臭くなるから手袋とか冗談だろ殴るぞコラああやめろ足をつかむな引っ張るなアッー!!

   ほーら引っこ抜けないぞー見たことか魚介をなめるな小僧いやだから力づくとかそういうのはアーッ!!」

  
 (グロ画像を30秒ほどお楽しみください)

  
というわけで、初めてのイカ解体をしました。イカのワタ焼きをオーダーしたご主人様の上腕部を甘く噛みたい。

何だかもうね、まな板の上が黒色スプラッタ映画だわ。えぐいの。
最初に足&中身を引っこ抜くんですが、相当にガッツが必要なのよ。感触が。ぷにゅるん感触が。
すげぇよ主婦。何だかもう自分には無理無理だよ何かつぶらな目してるし。(何)

とか思いつつも、皮がはがせないので途中で諦めて無理矢理ぶつ切りにし、
『ホイル焼きがいいよ!』ってな事を聞いたので早速やって見ました。
味噌汁の椀で計った調味料とイカ男をホイルにぶち込み、オーブントースターでCHIN☆

出来たよー☆

 

 _, ,_ ∩))
(
 ゚A)彡   普通すぎてコメントしにくいわ!!
 
((⊂彡☆∩  _, ,_
   ⊂(⌒⌒(;゚Д゚)
      `ヽ_ ⊂ノ

味も美味くなく、不味くなくという、実にコメントのしようのない物体となりました。

8 白菜とツナ煮込み 2008.6/1  

 『白菜を鍋に入れて、水を入れずに着火せよ』
 ってな調理法にガタガタしましたが、本当に水が出るのだね白菜君よ。
 調味はみりんと醤油。ちょろっとだしの素も少々。

 食べてみて分かった事は、「自分、そういえば白菜苦手なんだった」という事であった。
 鍋料理でもキャベツ入れようぜ党を打ち立てて白菜軍に殲滅されたい。

9 パエリア 2008.9.28  

 思いだしたかのように再開。前回が6月という所で、コーナーの存在自体も忘れた方も多いハズ!

 フライパンに具とソースと水をぶちこみ、洗っていない米を突っ込んで煮込む料理でした。
 最高に芯が残っており、人に食わせるものではありませんでしたが、
 個人で食べる分には問題ありませんよね。米を2合使ったから、芯残りライスを昼・夜と食べました。

 あと、具材が海老、あさりと、やたら高く、ぶっちゃけ外で食べた方が安上がりというオチが!
 ……どうしよう、涙が止まらない。

10 ビーフストロガノフ 2008.10.5  

 3袋入りのデミグラスソースに記載されていた、簡単レシピで作ってみました。
 わざわざ、マッシュルームや生クリームも購入しました。

 作ったから気づいたのですが、自分、ビーフストロガノフって食べた事なかったんですよね。
 こんなんでいいのか? いいのか?

 味は、何か生クリームがやたらクドく、胃がしっとりともたれる具合となりました。
 美味いんだけどね。美味いんだけどね。もきゅう。

11 牛スジの煮込み 2008.10.末  作ったんですがアップ忘れ。
 肉を細かくしすぎてバラバラになったというオチが。
12 治部煮 2008.11.16  

 実際は鴨肉で作るらしいのですが、入手できないので鶏肉で代用。
 レシピを調べたら、ジャガイモ入れたり豆腐いれたりとバリエーション豊富すぎて悩みました。
 単純な好みから、厚揚げを採用。

 鶏肉に醤油系の下味つけて小麦粉まぶしてから煮込むのですが、やたら美味しくなりました。
 小麦粉凄い。凄いよ小麦粉。

13 鶏の燻し焼き 2008.12.06   八海山と一緒に。

 調べてみたら、「花椒」という山椒と醤油・酒につけて燻し焼きにする料理とのこと。
 わざわざ山椒を購入して、漬け込むこと2時間。
 その後、皮に砂糖を塗りつけ、オーブンに突っ込んで20分。

 美味い。これは予想外な美味さだ!!!
 山椒を入れすぎて舌がしびれているのはご愛嬌。流石に2時間漬け込むといい感じです。

14 カブサ(サウジアラビア料理) 2008.12.07  

 た ぶ ん 、 こ れ は カ ブ サ じ ゃ な い 。

 サウジアラビア料理ともあって、爆笑する程にレシピが見当たりませんでした。
 行き着いたのが、どこかの大学の留学生の書いた物凄い簡易なレシピ。
 香辛料が独特で、"シナモン"はよくても、"カルダモン"とか、"クローブ"なんてご家庭にありません!><
 シナモンは購入し、残り2つはガラムマサラスパイスもどきに入ってたので、そっちを使用。

 トマトピューレと玉ねぎ、スパイスを効かせたスープで米を炊き、上に鶏肉をセット。
 実際のは羊肉なんだそうです。まるごとドドーンと載ってるとか。

 味は、パエリアでした。(何) ただ、スパイスで煮込みまくった鶏肉が異常に美味しかった。
 タンドリーチキンを考えた人は天才だと思います。

15 豆腐 2008.12.14 写真が多くなったのでFlashでお楽しみ下さい。

16 塩辛チャーハン 2009.1.12  

 イカの塩辛でチャーハン。名前の通りだが、実は塩辛は食べず嫌いだったりしました。
 初めてに近い感じで購入し、そのままのを食べてみると、絶品とはいわないまでも美味しい。

 早速チャーハンにしました。にんにくを焦がして、そこにイカの塩辛。ついでに刻みねぎ。
 米は卵を事前に混ぜて、それなりに火が通ったらニラを投入して完成。

 出来上がると、あの塩辛の独特な味が抜け、旨みだけが残ったような具合になってました。これは美味い。