『ごがつのそら』製作チーム専用ページ。
主にイラスト製作用。

最終更新:2005/04/29 14:41

戻る

立ち絵のアレコレ


この絵は参考になりません(笑)
≫必要立ち絵リスト

○神明みのり立ち絵必須5枚
  ・ノーマル
  ・笑顔
  ・怒り
  ・驚き
  ・俯き

○出来れば欲しい立ち絵
  ・高校の制服を着た立ち絵(必須ではない)
○表情増やし用オプションつきバージョン
  ・頬の赤み
  ・怒りマーク
  ・眉毛・口だけ違うバージョン(私が良く使う手(笑))

≫ぷちデータ

必要とされる立ち絵は、ヒロイン役『神明みのり』一人です。
あえてこの作品では他のキャラを一切出しませんので。

○アバウトなパーソナルデータ

 名前:神明みのり (かみあけ みのり)
 年齢:17 普通高校二年

 ピアノが得意な普通〜の女子高生。
 髪はショート。服装は主に巫女服。それ以外では活発な感じの服。
 似合う背景は夕日。
 猫好き。

 若干(あくまでも若干)釣り目がち。(左図では釣り目指数が足りない(笑))
 ボディスタイルは一般的。

 主人公のことは”○○さん”で呼ぶ。

 性格はかなりさばさばしている感じ。主人公に対して恋愛的感情が素敵に無い。
 平然と文句も愚痴も言う。

 
巫女服モデル

どこかで拾ってきた巫女絵(笑)
上図のように、シンプルな袴でお願いします。上は白一色、下は赤一色。
腕部分の袖の長い部分の形・長さはお任せ。
 
表情別立ち絵説明
○全般的な説明
・基本的に立ち絵のキャラは、画面上で若干左向きの方向を向く感じで。
 上の図のように、左耳が出る感じになります。

・髪の毛を始めとした色は、Flashでのキャラと同じにする必要はありません。
 一番綺麗に見えるであろう色で着色してくださいな。

・色数はフルカラーでOKです。制約無しというヤツです。

・若干のポーズ指定をしていますが、それ以外で描いてもOKが出る場合があります(笑)

・巫女らしく箒を持つシーンはありますが、持っていないシーンの方が多いので、
 箒を持った絵を描くと作業量が2倍になる可能性があります(笑)
 
○ノーマル
いわゆる微笑状態。応用がしやすいのでかなり多用します。
手を腰下あたりであわせた感じのポーズ。
手を組み合わせた状態で、そのまま下へ力を入れずに垂らす・・・といった感じです。
 
○笑顔
『にぱーっ』という擬音の似合う感じの笑顔。
目は線状態。口は・・・開いたバージョンと閉じたバージョンがあると嬉しいかもしれません。

ポーズとしては、手を後ろにして、体を僅かにこちら側に乗り出す感じ。
 
○怒り
ぷくーっと膨れてください(笑) 視点はあくまでもこちら向きの状態で。
腕は組んだ状態がいいかも。見えないですが、足も開きめで。若干体は左反らし気味。
ちなみに、この絵も多用すると思われます(笑)
 
○驚き
右図のラフ1の驚き顔でOKです。
「うわっ。びっくりしたー」といった顔です。驚きの度合いとしては薄めに。

「どっひゃぁー!びっくりしたー!」というモノとは程遠いです(笑)
 
○俯き
でばーー印のシナリオですので、この表情は重要です(笑)
目を伏せた感じに、視線を横に反らします。
また、この表情は頬を赤くすることで違う方向にも使いますので、頬紅バージョンもよろしくです。
ポーズがいいのが思いつかない・・・。むぅ。

ラフ1 (髪型・服はこれでOK。後は若干瞳を吊り上げれば・・・)


ラフ2
(個人的にはこっちも好きです(笑)
 右下のはアイコンとして使いたいですね(笑))