『ごがつのそら』製作チーム専用ページ。
主にイラスト製作用。

最終更新:2005/05/03 09:51

戻る

一枚絵2.賽銭箱前石段(主人公・みのりん座り絵一枚ずつ)

○絵の説明

青色→主人公  ピンク(左右とも)→みのりん

『ごがつのそら』の大半は、この神社の石段にて喋り捲るシーンが殆どをしめています。
そこでの、石段に座って話す二人を若干遠くから見た感じのシーンです。
遠くから見ているという条件上、顔の表情はほとんど分からない程度になると思われます。
実際に映る部分を、上記の図のようにするか、紫の枠線内にするかは考案中です。
描く場合は上記の図のように、キャラが結構小さくなる感じで一旦アップしてくださいな。

もしかしたら、立ち絵と組み合わせて使うかもしれないので、背景的な役目もするかもしれません。
この物語上、最も多用する絵になります。

構図は上図の通り、左側に主人公、右側にみのりんという構図になります。
みのりんのみ、立って柱にもたれかかっている状態(一話)と座っている状態の2パターン必要になります。

座った時のポーズは完全にお任せしますが、顔の向きだけ指定します。

主人公:常に体が正面向き。視点は画面下あたり(うつむき)で、顔は殆ど見えない。
みのり:体は正面向き。視点はやや上向き。 立っている時は体も顔も横向きになり、主人公の方を見ています。

この一枚絵では、みのり&主人公の位置が違うバージョンを数個作ってもらおうと思います。
とはいえ、主人公は今の場所で全話固定です。みのりんの位置が変わったバージョンですね。
また、三話では天気が雨だったり、四話では夜だったりしますので、そのエフェクトもお願いします。
それ以外だと、昼か夕方かの差が発生します。

 1.夕方。主人公座り。みのりん柱によりかかり。(一話)
 2.夕方。みのりん、中央から若干右に座り。(二話)
 3.雨の午後。みのりん、中央より左へ。ほぼ主人公へ密着。(三話)
 4.夜。みのりん、中央より左へ。ほぼ主人公へ密着。(四話)
 5.昼。主人公だけ。みのりん無し。(五話)
 6.夕方。主人公だけ。みのりん無し。(一話)
 7.昼。みのりんだけ。主人公無し。(六話)

背景(神社)の部分は、写真を使うか描き起こすかの判断はお任せします。

≫エフェクトについて

 昼  :至って普通に昼です。基本の状態って感じでしょうか。
 夕方:夕日は画面の左から右に向かって差し込みます。
 夜  :実は、賽銭箱の上にはライトがついています。夜にはスポットライトのようにその付近が照らされます。
     ライトの色は、柔らかいオレンジ系の色です。
 雨  :いわゆる五月雨です。弱い雨です。周囲は暗くなっています。

≫主人公について

 いわゆるギャルゲーの主人公風に、顔は見えない感じがベターです。
 見た目としては・・・一郎君の髪型変わったバージョンあたりでOKですね。服装は完璧におまかせ。
 男にはあまり思い入れが無いので適当で構いません(笑)

以下に神社の写真を参考資料として載せておきます。
『ここの部分の写真が欲しい!』という場合は言ってください。
家から歩いて5分なので、すぐさま撮りにいけるんですよ(笑)

 

 石段から見た境内。

 夜。

 夜。石段上。