『ごがつのそら』製作チーム専用ページ。
主にイラスト製作用。

最終更新:2005/04/29 17:03

戻る

一枚絵・1  拝殿内、ピアノとみのり

○絵の説明
神社の拝殿(賽銭箱の置いてある建物の中)でピアノを弾いてるみのりん絵。
常識的に考えればそんな所にピアノを置いてあることは有り得ませんが、むしろ意外性を。

『ごがつのそら』を代表する情景であり、開始数分後にプレイヤーに見せる、キャッチーな絵になります。
もしかしたらタイトル画面にも使う可能性も。
また、この絵は度々使い、エンディング付近でも使われます。

▽物語内にて、この絵が最初に使われるシーン▽

夕日が格子状に差し込む社殿の中で、女の子がピアノを弾いていた。
決して広くは無い部屋には、小さな神棚と大きなピアノが一台。
部屋の殆どの場所はピアノに占拠されている状態だった。

そのピアノ越しに、この音色を響かせている張本人の女の子の顔が見える。
おそらく高校生くらいの女の子は、目を閉じて薄く口元を微笑ませながら鍵盤を叩いている。
着ている服が巫女用の袴だったからこそ、ピアノの違和感が一層増している気がした。

没頭しているためか、その子は私に気づくことは無いままに演奏を続けていく。
目の前のピアノから流れる音色は、どこか物悲しく、優しく周囲に響いている。

 
まず、神社拝殿内のレイアウトです。絵がヘタレなのはご愛嬌。

図の通り、でっかくピアノが置いてある部屋を、格子戸越しに覗き込んだ絵・・・なのですが。
普通見えるはずの格子戸は描かず、あくまでも部屋内の絵を描いてくださいな。

絵の構図としては、

このような、胸から下はピアノに隠れ、顔だけが見える・・・といった感じです。
特に身長の高さの関係上、キャラの見える部分は右図のオバサンの絵のように胸から上だけです。

ちょっと上の画像では、ピアノと人物が大きすぎるので、実際の構図としては以下のように。

人物はやや右よりで、差し込む夕日の光が映えるような感じで。
全体的に赤色(?)っぽく。夕暮れ感満載で。

また、ピンク枠の図だと、ピアノの蓋のようなモノで顔が隠れてしまうので、
蓋っぽいのは豪快に上に上げちゃってOKです。
あくまでも、キャラの顔を出す方向で。

手は鍵盤に向かっています。
顔は、鍵盤へ向かわずに正面向きの状態。

表情は、やわらかな微笑をしながら目をつぶっている絵を一つ。

余裕があれば、目を開いて僅かに驚いている感じの絵があるといい感じです。

 

クリックで拡大。
ピアノに関しては、細かい指定はありません。
左図のような、よくある普通っぽいピアノならOKです。