はちがつのそら。一枚絵説明。

戻る

夜のキャンプ・まったりトーク絵。

○絵の説明


ヘタレすぎて分かりづらいということは置いといて。

状況としては、”キャンプした夜、夕食中(あるいは夕食後)のまったりとしたトーク”の場面です。
しんみりとした話というよりも、ゆったりと思い出話をするシーンです。

◇表情
 やわらかく微笑してください。
 差分として他の表情を作るのもいいかもしれませんが、微笑だけで済むような会話にしようと思っています。

◇視線
 カメラ正面(つまりはプレイヤー)視点です。 多少、萌え路線を意図してます(笑)

◇ポーズ
 上図では腕を簡単に組んだ感じですが、これは変えても構いません。
 お祈りのポーズのような腕(手?)の組み方もいいかなーと思いましたとさ。

◇光源
 ランタンがみのりんの正面、主人公の背後にあるという設定です。
 ランタンの位置は1m60cmの高さに、主人公の後ろ2m程度の位置に置いてあります。
 光の色は暖色系です。蛍光灯の白さではなく、白熱灯の柔らかい感じの光になっています。
 光の強さは結構強めです。あたりが真っ暗なこともあるので、影はかなりくっきりと出ます。

◇木製テーブル
 みのりんのお祖父さんが作った、縦半分に切った丸太を組みあせて作ったテーブルです。
 かなりしっかりとした作りで、重量感もばっちりです。
 年輪の縦バージョンっぽいものが出てくるかもしれません。
 また、作られたのは10〜20年前なので、結構ボロく黒ずんでいます。

 夕食ということで、作った料理の食器が置いてあってもいいと思います。
 料理するものは・・・まだ決まってませんが(汗)

◇背後の森
 みのりんの背後には森が広がっています。 真っ暗なので描かなくても大丈夫かもしれません。

◇その他
 ・もう少しみのりんをアップにしてもいいかもしれません。
 ・みのりんの体・顔の向きをもっと正面向きにしてもいいかもしれません。
 ・そもそも、もっと凝った構図があると思います(笑)