ごがつのそら。おまけシナリオ

  

≫タイトル

しちがつのゆき。

  

≫概略

いきなりハイキングに行きます。

大自然、満天の星空、草原の真ん中でテントで一泊。

クレーターのようなところにタンポポが咲き乱れ、一気に散っては雪のように。

  

みのりん&溝口さんのいちゃつきよりも、自然の景色の描写を重点的に。でもやっぱり甘口。

感動ポイントはなるべく無しの方向で。ラストも『綺麗だねー』で終わり。

 

2万字程度で終わらせることを目標に。

 

≫必要とされるグラフィック

 ○みのりん私服立ち絵

 ○一枚絵
   ・ キャンプ夜絵 
   ・ タンポポ雪降り絵(優先度高)

  

≫フローチャート

1.神社

 みのりん、『雪を見に行こう』と言い出し。

 

2.みのりんの母方の実家へ。 (午前10時。(出発は午前7時))

 イメージとしては東北あたりの山地を想像中。あるいは中部。

 山間の超ど田舎です。キャンプ道具一式は実家からレンタル。
 毎年来ているみのりんは、もはや慣れっこなのですが、溝口さんはオタオタ。
 言うまでもなく溝口さんは荷物持ち。簡易テントやら寝袋やら。

 実はみのりん、母方の実家に行くのに、母親に連絡していません。
 未だにみのりんは溝口さんの話を親には全くしてない状態だったりします。
 よって、その母方の祖母に、『黙っておいてね』とか言うシーンも。

 

3.山道 (午前11時〜午後1時)

 歩きます。ひたすらに歩きます。山地なんで辺りは涼しかったりします。
 荷物量か、あるいは若さの差か、先にへばる溝口さん。ヘタレー。

 一応は遊歩道を歩いているので、歩きやすく、景色もそれなりにいい感じ。
 ほんの時折、すれ違う登山客も。
 山に登るという感じではなく、ひたすらに歩いていく道が続きます。

 

4.お昼ご飯  (午後1時〜午後2時)

 みのりんお手製弁当です。から揚げ、たこさんウインナーは必須アイテム。
 やたらとほのぼの系なラブラブっぷり。

 

5.山道2 (午後2時〜午後4時)

 またもや、ひたすらに徒歩。

 1時間程度歩いた後、いきなり遊歩道から外れます。獣道のような道へ。
 舗装はろくにされてませんが、何とか人が二人並んで歩ける程度には開けた道。

 

6.キャンプ準備 (午後4時〜午後7時)

 綺麗な上流河川を横にしつつ(水源確保)、近くのプチ草原でキャンプをすることに。
 みのりん一家が毎回使っていたポイントで、おじーちゃん辺りが自作した木のテーブルと椅子があったり。

 テントは簡易式のドーム型テント。二人がぎりぎり入れるくらい。タープ(雨避け)は無し。
 コンロは適当に石を積み上げたものを。薪は適当なそこらへんで集めた木々を。火種は持参した固形燃料で。
 ランタンはきっちり持参。

 溝口さんは山へ芝刈りに。みのりんは川で水汲みに。

 夕食のメニューは未定。(2005.6/26)

 

7.キャンプ 夜 (午後7時〜就寝)

 辺りは真っ暗。空に三日月。虫の音と、川のせせらぎだけが聞こえます。
 ランタンの暖色な光がいい感じに照らしてます。

 そしてトーク。内容は適当に。

 最後は就寝。テントは本当に狭いです。
 勿論、アダルトな方向には持っていけないので、甘酸っぱさ全開な方向で。
 みのりんから寄り添ってくる・・・くらいのことはイベントとして入れる予感。 いっそ腕枕というのも・・・。

 追記。 寝袋は一つだけという罠。
 一つの寝袋でドキドキー。

 

8.キャンプ 朝 (午前7時〜午前9時)

 爽やかに。溝口さんの起床は8時。既にみのりんは7時に起き、朝ごはん製作中です。寝起きにモーニングコーヒー。
 ぐでんぐでんの溝口さんと、甲斐甲斐しく料理にに勤しむみのりん。プレイヤーに『以降の二人』を連想させるように。

 テントやらを片付け、再び山道へ。

 

9.山道3 (午前9時〜午前12時)

 適当に。

 

10.クレーターもどき。辺りは一面のタンポポが。(午前12時〜午後1時)

 締めの部分。いくら山地とはいえ、夏までタンポポが残っているかどうかは黙殺。
 何やら上手い感じに風の来ない場所になっているため残っている・・・・・という方向で。
 人工的に作ったっていう感じもアリ。

 みのりんがどこかの石だか何だかをどかすと、一気にその中に風が。
 そのままタンポポの種子が空に舞い上がって、その後に雪の様に降ってくる・・・と。

 一応、ここがキモ。

  

11.エピローグ的おまけ (午後1時〜)

 来た道と逆の方へ歩いていくと、30分くらいでみのりんの実家付近に到着。実は近かったようです。
 みのりん一家はハイキングをかねて、同じルートを辿っていたらしひ。

 何で近いルートで行かないねんとツッコミ入れる溝口さんに対し、
 みのりんはもじもじしながら『たまには一緒にいたかったんだもん』系の、極甘な言葉を言って、そのまま終了〜。